ふるさと納税で応援できる。こども宅食の第2弾クラウドファンディング開始!

2329view

2018.04.01

Megumi Kikukawa
菊川 恵
NPO Florence

NPO法人フローレンス所属。こども宅食広報担当。(Twitter:megumikikukawa

昨年は、フローレンスと文京区、4つの非営利団体で力を合わせて、生活が厳しい状況の家庭に食品を届ける「こども宅食」の事業立ち上げに挑戦しました。

こども宅食の目的は、食品の配達を通じて家庭を見守り、困りごとが起こる前にサポートをすること。

多くの方にお力添えいただいたおかげで、昨年10月に無事に事業をスタートし、150人の子どもたちとその家族に、2ヶ月に1回食品を届けています。

食品を届けたご家庭からは、「食品も嬉しいですが、自分のことを思ってくれる人がいることが何より嬉しいです」「お菓子をいただいたおかげで、子どもの友達を家に呼べるようになりました」などの声をいただいています。

しかし、こども宅食には申し込みが殺到しており、昨年度は150世帯の配送枠に対して、約3倍の450世帯からの利用希望が。300人の子どもたちとその家族が食品の配送を待っている状態でした。

その状況を打破すべく、今年度は事業の規模拡大に踏み切ります!

今年度は、以下の2つにチャレンジします!

①600世帯(昨年度の4倍)まで、配送世帯数を増やす
②ご家庭の生活上の課題に気づく仕組みを開発し、より効果的な支援につなげる

早速4月からは配送を待ってくれていた300世帯を含む、450世帯への配送をスタートします。

新たなチャレンジをするにあたり、ふるさと納税を使ったクラウドファンディング第2弾への挑戦を開始しました!

より多くのご家庭にこども宅食を届けるため、ぜひ応援をお願いします!あなたのできる手段で「こども宅食」の仲間になってください!

参加しよう

伝えよう