文京区こども宅食として初の冷凍品を含む「1月特別便」をお届けしました!

1124view

2022.01.31

こども宅食事務局

こども宅食事務局が、こども宅食の歩みや、子どもの貧困についてのニュースをお届けします!

新型コロナウイルス感染症対策第6弾として、文京区こども宅食としては初めてとなる、冷凍品を含む「1月特別便」をお届けしました!
「1月特別便」についてのご案内はこちらから

新型コロナウイルス感染症が収束せず、コロナ禍以前の生活に戻れていない今、厳しい状況のご家庭がいらっしゃることも事実です。
このような状況を踏まえて文京区こども宅食では、2ヶ月に1回の定期配送に加えて、1月特別便の配送を行いました。

1月特別便では、温めるだけで食べられる調理済みの冷凍食品を中心に選び、ご利用家庭の家事と家計の負担が少しでも軽減するような食品を取り揃えました。

また、冷凍品を含む食品のお届けをした結果、手渡し率98.5%と直近の定期配送12月便よりも手渡し率が約33%向上し、配送を通じたゆるやかな見守りを強化することができました。

それでは1月臨時便の内容を紹介します!

◎冷凍品…やきそば(1kg)/からあげ(500g)/ピラフ(500g)/焼き魚
◎常温品…マカロニグラタン/レトルトおでん/とん汁/食べる小魚/カルピスなど

今回、文京区こども宅食としては初めて、冷凍品のお届けに挑戦しました。
ご家庭の反応はどうかな……と思っていたのですが、喜んでいただけた方が多く嬉しく思います。

今後に活かしたいご意見もいただいたので、また冷凍便にチャレンジする機会があったときには改善の参考にいたします。

利用者さんから温かいメッセージをお送りいただいたので、ご紹介します!
(いただいたご感想を一部加工して掲載しております)ご紹介させていただいた以外にも、たくさんの温かいメッセージをいただいており、スタッフ一同、活動の励みとなっております。
今回お届けした1月臨時便が、ご家庭の支えに少しでもなれていると嬉しいです!

ふるさと納税でのご支援ありがとうございました!

文京区こども宅食では、2021年4月からガバメントクラウドファンディングを行っております。

800名以上の方々にご支援いただき、目標額4,740万円を達成することができました。ふるさと納税で、こども宅食の活動をご支援いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

2022年も、より良いこども宅食にしていけるよう、スタッフ一同力を合わせて取り組んでまいります。
引き続き応援よろしくお願いいたします!

参加しよう

伝えよう