2度目となる「冷凍便」をお届け!2月のこども宅食をご紹介

こども宅食事務局

こども宅食事務局が、こども宅食の歩みや、子どもの貧困についてのニュースをお届けします!

文京区「こども宅食」は、文京区にお住まいの経済的に厳しいご家庭に、2ヶ月に1回食品などをお届けすることをきっかけに、ゆるやかにつながり、見守り、必要な支援につなげていく事業です。

文京区こども宅食では、新型コロナウイルス感染症や物価高騰がご家庭に与えている影響を鑑み、追加支援を実施しています。
2月のこども宅食では追加支援第9弾として、冷凍食品を含む「冷凍便」と普段お届けしている「常温便」のコラボ配送を行いました!
ご利用家庭の家事と家計の負担が少しでも軽減するような食品を取り揃えています。

また文京区こども宅食ではご家庭の見守りに繋がるよう、配送時の手渡し率向上に取り組み、工夫を行っています。
今回は冷凍食品をお届けすることで、置き配や宅配ボックスへの配送ではなく手渡しでのお届けを増やし、ゆるやかな見守りを強化することも目的としています。
実際、今回の配送では手渡し率86.7%と、2022年度の平均より約20%向上し、普段の配送以上に見守りを強化することができました。
冷凍便についてのご案内はこちらから

それでは2月便の内容をご紹介します!

◎お米…12月便に引き続き、高校生世帯には+2kg!
◎冷凍品…焼売、ハンバーグ、干物、ピラフの4種をお届け
◎常温品…レトルト食品など、ご家庭の手間を減らせるものを。
◎日用品…毎日使うシャンプーやコンディショナーなど
(※ご寄付していただいた商品の一部をご紹介しております。)

今回お届けした食品等は総計約5500kg!658世帯の各ご家庭に約8.4kg分の食品等をお届けしました!
こども宅食でお届けする食品や日用品が、少しでも生活を豊かに彩る存在になっていれば嬉しいです。

★寄付企業からのメッセージ★

今回野球ボールを寄付してくださったナガセケンコー株式会社さんからメッセージをいただきました!

●ナガセケンコー株式会社寄付企業の皆さん、いつもあたたかいご支援、本当にありがとうございます!

★ご家庭からのメッセージ★

利用者さんからも温かいメッセージをいただいたので、ご紹介します!
(いただいたご感想を一部加工して掲載しております)ご紹介した以外にも、たくさんのあたたかいメッセージをいただいており、スタッフ一同、活動の励みとなっております。今回お届けした2月便が、ご家庭の支えに少しでもなれていると嬉しいです!

ふるさと納税型のクラウドファンディングにご協力お願いいたします!

こども宅食はふるさと納税で寄付してくださった方や、食品や日用品を寄付してくださった企業など多くの方々からの応援により、成り立っている事業です。

2022年度のクラウドファンディングは、引き続き3月末まで実施しています。
目標額達成まで、残り約1400万円(2023年3月時点)。
今後も多くのご家庭にこども宅食をお届けするためには、みなさまのお力が必要不可欠です。

引き続き文京区こども宅食のご支援、よろしくお願いいたします!ふるさと納税でのご支援はこちらから
食品寄付のお問い合わせはこちらから

参加しよう

伝えよう