ご家庭が安心して春を迎えられるように🌸3月「春の臨時便」をお届けしました!

こども宅食事務局

こども宅食事務局が、こども宅食の歩みや、子どもの貧困についてのニュースをお届けします!

文京区「こども宅食」は、文京区にお住まいの経済的に厳しいご家庭に、2ヶ月に1回食品などをお届けすることをきっかけに、ゆるやかにつながり、見守り、必要な支援につなげていく事業です。

文京区こども宅食では、新型コロナウイルス感染症や物価高騰がご家庭に与えている影響を鑑み、追加支援を実施しています。

3月は2ヶ月に1回の定期配送とは別に、追加支援として「春の臨時便」をお届けしました!
物価高騰によって影響がある食品をベースに、ご家庭の家事と家計の負担が少しでも軽減するよう、インスタント味噌汁やレトルト食品等を取り揃えました。

それでは3月「春の臨時便」の内容をご紹介します!

◎無洗米…研ぐ手間が省けるのが嬉しい!
◎パスタ…1kg分お届け!
◎インスタント味噌汁…あったかいお味噌汁でほっこり
◎野菜ジュース…手軽に栄養摂取!
◎ツナ缶…アレンジ無限大♪

(※ご寄付していただいた商品の一部をご紹介しております。)

今回お届けした食品等は総計約4600kg!653世帯の各ご家庭に約7kg分の食品をお届けしました!
こども宅食でお届けする食品が、少しでも生活を豊かに彩る存在になっていれば嬉しいです。

★ご家庭からのメッセージ★

利用者さんからも温かいメッセージをいただいたので、ご紹介します!
(いただいたご感想を一部加工して掲載しております)

いつもお世話になっております。
今回の臨時便、無事頂きました。
生活に必要な食材ばかりでとても心より喜んでおります。
いつもたくさんの品をお届け頂きありがとうございました。

臨時便ありがとうございました!
お米とパスタとソースや缶詰など、いつも食べるものでうれしいです。

いつもお届けありがとうございます。
給食がないので野菜ジュースやフルーツ缶、ミートソース等とてもありがたいです。
春休みにゼリーを子どもと作ろうと思います。

本当にたくさんの方々に支えられ、感謝致します。
引き続き宜しくお願い致します。いつもありがとうございます。

ご紹介した以外にも、たくさんのあたたかいメッセージをいただいており、スタッフ一同、活動の励みとなっております。
今回お届けした3月「春の臨時便」が、ご家庭の支えに少しでもなれていると嬉しいです!

文京区こども宅食は、食品の寄付を募集しています!

こども宅食は、普段の生活を充実させる手助けになることはもちろん、仕事に家事に忙しい子育て家庭だからこそ、少しでも調理の負担を減らせるような食品、また、軽食としてお子さんが一人でも準備できるような品物をお届けしたいと考えています。

さらに、ご家庭のお食事のお悩みとして、47.1%が「栄養バランスがよくない、偏りがある」と回答(2022年10月実施アンケート)しており、「栄養バランスのよい食事」に少しでも貢献できるような食品をより重視してお届けしたいと考えています。
特に、常温保存可能なパウチ野菜や惣菜、魚の缶詰、ロングライフ牛乳などは、栄養価に優れている上に長期保存ができ、ご家庭には大変喜ばれます。

こども宅食でお届けしている食品や日用品は、ほとんどが企業からのご寄付で成り立っています。
具体的には、以下のようなご寄付を受け付けております。

●お米、常温保存可能なレトルト食品、飲料、お菓子など
●個包装・未開封・密封されており、賞味期限や食品表示法による一括表がついているもの
●賞味期限が2ヶ月以上あるもの(配送方法の都合上、全世帯に約1~2週間かけてお届けするため)
●日用品や文房具など
※衛生上の観点から一度ご家庭にて保管された食品等につきましては受け入れを行っておりません。
※時期や内容によっては受け入れが難しい場合もございます。予めご了承ください。

また、すべての世帯に同じ品物を届けることを基本としており、一度に約660世帯分(時期により異なります)ご寄付いただけると大変ありがたく思います。
全数は難しい場合でも、一度ご相談いただけると幸いです。

子どもたちの未来を明るく、豊かなものとするためにもぜひ寄付の支援をお願いいたします。
>>食品寄付のお問い合わせはこちらから

活動資金はふるさと納税による寄付で集めています!

配送する食品の多くは企業の寄付による食品ですが、追加の食料購入費、事業の運営資金(配送等の宅配準備費、人件費、寄付募集や活動報告にかかる広告宣伝費など)は、全国からのふるさと納税(ガバメントクラウドファンディング)を用いて集めています。

今後も多くのご家庭にこども宅食をお届けするためには、みなさまのお力が必要不可欠です。
引き続き文京区こども宅食のご支援、よろしくお願いいたします!

>>ふるさと納税でのご支援はこちらから

 

参加しよう

伝えよう