12月のこども宅食をお届けしました🎄来年度入学児世帯にはランドセルをプレゼント🎁

こども宅食事務局

こども宅食事務局が、こども宅食の歩みや、子どもの貧困についてのニュースをお届けします!

文京区「こども宅食」は、文京区にお住まいの経済的に厳しいご家庭に食品や日用品を定期的に届け、それをきっかけに必要な支援につないでいく取り組みです。配送時の見守りやLINEでの情報配信・相談対応などのコミュニケーションを通じて、ご家庭が相談しやすいつながりづくりを心がけています。

12月は2ヶ月に1回の定期配送の月でした。物価高騰が続く年の瀬に、少しでもご家庭のみなさんが安心して新年を迎えられるよう思いをこめて766世帯にお届けしました。

それでは、12月配送のお届け内容をご紹介します!

  • お米…高校生世帯には2kg増量してお届け!
  • パスタソース…冬休みのお昼ごはんに大活躍🍝
  • チョコレート…冬のおやつに嬉しい🍫
  • ジュース…人が集まる機会が多い年末年始に🥤
  • 切り餅…お正月のお供に🎍
    (※ご寄付いただいた商品の一部を紹介しております)

 

★ランドセルプレゼント★

コストコホールセールジャパン株式会社さんのご提供により、今年も来年度入学予定のお子さんがいるご希望家庭にランドセルをプレゼントしました。
ご家庭からは嬉しい声が寄せられています。

(※いただいたご感想を一部加工して掲載しております。)

ランドセル、届きました!!!
真新しいランドセルに息子も勿論大喜びですが、それ以上に姉が嬉しそう。今回このような機会をいただき、親として果たせなかった義務を助けていただいたような気持ちになりました。改めて、ご提供いただきました企業様にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました

ランドセルを手に小学校生活に胸を踊らせる様子が伝わってきて、スタッフ一同とても温かい気持ちになりました。入学まであと少し。期待いっぱいに、素敵な新生活がスタートできるよう、応援しています!

★寄付企業コメント★

今回は、12月便でお米254㎏をご寄付くださった兵庫県丹波市の「丹波大空の会」さんからコメントをいただきましたので、ご紹介します。

【丹波大空の会】

こんにちは。兵庫県丹波市の「丹波大空の会」です。
わたしたちは、昼夜の寒暖差が大きく、豊富な水資源に恵まれた独特の気候風土をもつ丹波市で、お米や小豆、黒大豆など「丹波市ブランド」の農産物をつくっている若手農業者の団体です。
栽培した自慢の農産物で、みなさんに笑顔を届けられたらうれしく思います。

★ご利用家庭コメント★

12月便のお届けでも、ご利用家庭から温かいメッセージをいただいておりますので、一部ご紹介します!

(※いただいたご感想を一部加工して掲載しております。)

今月もありがとうございました。パスタやおもち、おそばも助かります!物価高がだんだん大変になってまいりました。引き続きよろしくお願い致します!

 

今年最後のお届け、無事に受け取りました。パスタとパスタソース、クリスマスのチョコレート、年末の年越しそばとそば汁、お正月のおもちとあんこ、ちゃんとセットになっていて本当に嬉しいです!今年もいろんな物をいただいて、新しい発見がありました!ありがとうございました。

 

今回も様々盛りだくさんの内容でとても助かります。ありがとうございます!!今回は温かいメッセージとともに、お米に関する様々な情報も入っていて嬉しい限りです。美味しいご飯を子ども達に食べさせてあげたい!と思いました。

 

今回も配送ありがとうございます!世の中物価が高くなって毎月の出費にびっくりなのですが、そんな中でもお届けいただいていることに感謝しかないです。クリスマスの袋とクリスマスチョコ、ありがとうございます! 今年もあっという間でした。年越しそばにおしるこで良い年を迎えます!

ご家庭からのメッセージを拝見し、特に物価高騰が続く今こそ、こども宅食事業を継続していくことの大切さを実感します。

引き続き必要としてくださるご家庭の支えになれるよう、ご家庭の声に耳を傾けながら取り組んでまいります!

こども宅食はふるさと納税による寄付を原資として活動しています!

こども宅食事業を運営するためには、配送費、広告宣伝費、人件費などの資金が必要です。また、配送する食品の多くは企業の寄付によりますが、お届けする食品が不足する場合は、活動資金をつかって事務局で食品を追加購入することがあります。こうした活動資金にあてるため、毎年、全国からのふるさと納税で寄付を募集しています。

今年度は皆さんの温かいご支援により、無事目標金額を達成することができました。応援してくださった皆さんに、心より感謝申し上げます。

今後も多くのご家庭にこども宅食をお届けするために、引き続きみなさんのご支援をよろしくお願いいたします。

>>ふるさと納税でのご支援はこちらから

>>食品寄付のお問い合わせはこちらから

参加しよう

伝えよう