利用世帯数が過去最高に!3度目となる「冷凍便」を約800世帯にお届けした、2月の文京区こども宅食をご紹介✨

こども宅食事務局

こども宅食事務局が、こども宅食の歩みや、子どもの貧困についてのニュースをお届けします!

文京区こども宅食は、文京区にお住まいの経済的に厳しいご家庭に食品や日用品を定期的に届け、それをきっかけに必要な支援につないでいく取り組みです。配送時の見守りやLINEでの情報配信・相談対応などのコミュニケーションを通じて、ご家庭が相談しやすいつながりづくりを心がけています。

2ヶ月に1回の定期配送月にあたる2月は、物価高騰などの社会情勢を鑑みた追加支援の一貫として、冷凍食品を含む「冷凍便」と普段お届けしている「常温便」のコラボ配送を実施し、802世帯にお届けしました。

今回で3度目となる「冷凍便」は、もちろんご家庭の家事や家計の負担軽減を大きな目的としていますが、手渡し率向上によるゆるやかな見守りの強化も一つの目的としています。今回の配送では、手渡し率約84.7%と前回の配送時よりも10%以上向上し、より見守りを強化することができました。

さらに、ご利用世帯数が初めて800世帯を超え、文京区こども宅食のニーズの高さを改めて実感する配送となりました。

それでは、3度目となる「冷凍便」を実施した2月のお届け内容をご紹介します!

  • お米…高校生世帯には2kg増量してお届け!
  • パスタ…忙しい日の食事を手軽に🍝
  • お菓子…お子さんが喜ぶ♪
  • 冷凍シュウマイ…お弁当にもうれしい🥟
  • 冷凍オムライス…人気メニューをお手軽に🍳
    (※ご寄付いただいた商品の一部を紹介しております)

常温便の梱包風景

冷凍便の梱包風景

★ご利用家庭コメント★

ご利用家庭から温かいメッセージをいただいておりますので、一部ご紹介します!
(いただいたご感想を一部加工して掲載しております。)

精神的にも肉体的にも金銭的にも厳しく、また想像できなかった困難もあり、私自身いっぱいいっぱいでした。こども宅食の定期的なサポートに励まされ、半年後にはこうなっていよう、その次の半年後にはこうなっていよう、と生活を送る事が出来ました。感謝ばかりです。これからは少しずつふるさと納税でこども宅食にお返しするのが目標です。

 

2ヶ月後に文京区から引っ越すことが決まっており、次の配送が最後になります。子どもが生まれてからほとんどの期間こども宅食にお世話になり、我が家の食卓をいつも支えてくださいました。また、食事の面だけでなく、奨学金や助成金の情報も、その時は当てはまらなくとも、「あぁ、こんなにも手を差し伸べてくれる場所があるんだ」といつも心の支えになっていました

楽しい企画(企業に寄付いただいた体験の機会)にも何度か応募、参加させていただき、とても良い思い出作りができました。私だけでは連れて行けない場所にも行けました。心の底から感謝しています。

文京区に住んでいてよかったと思えることはたくさんありましたが、1番強く感じたのはこども宅食があったことかもしれません。今まで、本当にありがとうございました。

 

今月もたくさんの食品や日用品を届けてくださりありがとうございました。今月は冷凍食品もたくさん入っていてとても助かります子どもが魚好きで干物を見た時、とても喜んでいました!ありがたくいただきます。

 

日曜日にたくさんの食品を頂戴しました。いつもありがとうございます。
子どもの学費を捻出するのに大変な毎日ですが、こども宅食をいただく度に、明日からまた頑張ろう!と思います。心から感謝申し上げます。

 

2月便ありがとうございました!娘も明日高校入試本番です。学習場所や支援金の情報など色々とお世話になり、明日を迎えるのみです。親が1番ドキドキしています。色々乗り越えて頑張って来たのでどうか第一希望に受かって欲しいです。高校入学後の支援金等もまた相談させてください。よろしくおねがいします!

食品の配送だけでなく、子育て世帯に役立つ情報の配信や体験機会の提供など、文京区こども宅食が行っている様々な支援に対して嬉しいご感想をいただき、スタッフ一同励まされています。これからも必要としてくださるご家庭の支えになれるよう、取り組んで参ります!

 

文京区こども宅食はふるさと納税による寄付を原資として活動しています!

文京区こども宅食の事業を運営するためには、配送費、広告宣伝費、人件費などの資金が必要です。
また、配送する食品の多くは企業の寄付によりますが、お届けする食品が不足する場合は、活動資金をつかって事務局で食品を追加購入することがあります。

こうした活動資金にあてるため、毎年、全国からのふるさと納税で寄付を募集しています。
今年度は皆さんの温かいご支援により、無事目標金額を達成することができました。
応援してくださった皆さんに、心より感謝申し上げます。

今後も多くのご家庭にこども宅食をお届けするために、引き続きみなさんのご支援をよろしくお願いいたします。

>>ふるさと納税でのご支援はこちらから

>>食品寄付のお問い合わせはこちらから

参加しよう

伝えよう