食費が増える夏休みのご家庭を支えたい!夏の増量便と臨時便をお届けしました!

こども宅食事務局

こども宅食事務局が、こども宅食の歩みや、子どもの貧困についてのニュースをお届けします!

文京区「こども宅食」は、文京区にお住まいの経済的に厳しいご家庭に、2ヶ月に1回食品などをお届けすることをきっかけに、ゆるやかにつながり、見守り、必要な支援につなげていく事業です。

8月は、2ヶ月に1回の定期便のお届け月でした。
今回は物価高騰への対応として、定期便を「夏の増量便」として配送、加えて「夏の臨時便」も追加でお届けしました。
(▼詳しくはこちらの記事をご覧ください。
物価高騰対応 第1弾「夏の増量便」・第2弾「夏の臨時便」実施 ~約730世帯にお米を増量し配送、追加支援も~

7月下旬~8月末頃までは、学校が夏休み期間となるご家庭も多く、給食が出ないため通常よりもご家庭で準備する食事の回数が増える時期でもあります。
そんな夏休み中のご家庭を支えたいという思いを込めて、729世帯に8月の「こども宅食」をお届けしました。
それでは内容を紹介します!

★夏の増量便★

◎お米…増量便として、通常配送の3倍以上の6.6kgをお届け
◎果物の缶詰…おやつやデザートに♪
◎スパゲッティ…いろんなアレンジが楽しめそうですね
◎化粧品…毎回利用者さんから喜びのお声が届いています

今回お届けした食品等は総計約7300kg!各ご家庭に約10kg分の食品等をお届けしました!

(※ご寄付していただいた商品の一部をご紹介しております。)

 

今回食品を寄付してくださった企業さんからいただいたコメントもご紹介します。

●三菱食品株式会社

8月配送では果物の缶詰をご寄付いただきました。

こんにちは、三菱食品です。
私たち三菱食品は、国内外の様々なメーカー様の「食」を、日本全国のスーパーやコンビニエンスストア、レストランなどに販売している企業です。
私たちには、食を通してすべての人を幸せにしたいという夢があり、お届けしているリリーフルーツ缶詰が、皆様の笑顔につながることを願っています。

 

●株式会社ニップン

8月配送ではスパゲッティ等をご寄付いただきました。

ニップングループは今年、経営理念を新しく策定しました。「人々のウェルビーイング
(幸せ・健康・笑顔)を追求し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。」
その一環として、食生活を豊かにしていただき、ニップンの商品を身近な食品として知
っていただけたら幸いです。
これからも皆様の食卓が笑顔で包まれるように取り組んでまいります。

 

●日本ロレアル株式会社

8月配送では化粧品をご寄付いただきました。

みなさん、こんにちは。化粧品会社の日本ロレアルです。
今回は、毎日子育てやお仕事に奮闘しているお忙しいみなさんに、ロレアルの製品をお届けします。みなさまが健やかで、より素敵な笑顔になるお手伝いができましたら、何よりです。

 

★夏の臨時便★

各ご家庭にQUOカード1万円分をお届けしました!
食品を含む様々な生活用品の購入に使っていただけます。

物価高騰の影響が心配される中ではありますが、こども宅食と共に、少しでも明るい気持ちをご家庭にお届けできていれば幸いです。

 

それではご利用家庭からの温かいメッセージも一部ご紹介します!
(いただいたご感想を一部加工して掲載しております。)

皆さんからいただく温かいメッセージ、スタッフ一同とても励みになっています。
ありがとうございます!

文京区こども宅食が、これからもご家庭の支えになれればと思います。
引き続き、より良い活動ができるよう精進してまいります!

引き続きのご支援をお願い致します!

こども宅食は、文京区にお住まいの経済的に厳しいご家庭に、食品をお届けすることでつながり、見守り、必要な支援につなげていく取り組みです。

皆様のあたたかいご支援をお待ちしております!
ふるさと納税でのご支援はこちらから
食品寄付のお問い合わせはこちらから

参加しよう

伝えよう