新年度を迎えた子育て世帯を応援したい! 4月のこども宅食をご紹介

1236view

2023.05.26

こども宅食事務局

こども宅食事務局が、こども宅食の歩みや、子どもの貧困についてのニュースをお届けします!

文京区「こども宅食」は、文京区にお住まいの経済的に厳しいご家庭に、2ヶ月に1回食品などをお届けすることをきっかけに、ゆるやかにつながり、見守り、必要な支援につなげていく事業です。

4月は、2ヶ月に1回の定期配送の月でした。
新年度を迎える4月は、子どもたちにとっても、ワクワクと同時に不安やストレスも感じやすい時期だと思います。今回は、新年度を迎えたお子さんやご家庭を少しでも応援できればと思いを込めて、新規お申し込みをいただいた10世帯を含む、664世帯に「こども宅食」をお届けしました。

また、文京区こども宅食では、それぞれのご家庭の状況や社会情勢に合った支援を行うための施策を実施しています。今回も2月のお届けに続き、高校生のお子さんがいるご家庭にお米を2kg増量してお届けしました。体も心も大きく成長するお子さんやそのご家庭の支えになったら嬉しいです。

それでは4月のお届け内容をご紹介します!

◎お米…高校生世帯には+2kg増量してお届け
◎お菓子…新生活で疲れたお子さんもほっと一息
◎即席スープ…忙しい朝のお供にぴったり
◎お好み焼セット…お好み焼きをセットで作れる食材をお届け
◎日用品…毎日の入浴に、シャンプーやトリートメントが嬉しい
(※ご寄付いただいた商品の一部を紹介しております)

★寄付企業コメント★

今回食品を寄付してくださった企業のうち、日本食研さんからいただいたコメントをご紹介します。4月便では、「焼肉のたれ宮殿」をご寄付いただきました。

こんにちは。味の作曲家の日本食研です。
宮殿、宮殿、焼肉のたれ〜♪ホントに宮殿で作ってる〜♪愛媛県今治市にある「KO宮殿工場」で製造されている「焼肉のたれ宮殿」です。
焼肉だけじゃない何にでも使える万能調味料!!こども宅食を利用するご家庭に笑顔と幸せをお届けできれば嬉しいです。
ぜひ色んなお料理に使ってみてくださいね。

寄付企業の皆さん、いつもご支援ありがとうございます!

★利用ご家庭コメント★

4月便では、「焼肉のたれ宮殿 」と一緒に日本食研さんが考えてくださった時短レシピも一緒にお届けいたしました。
レシピに関連して、ご家庭から嬉しいご感想をいただきましたので、一部抜粋してご紹介します!

焼肉のたれ、想像の108倍美味しくてびっくり!ハマっております♡レシピも作ってみますね!

 

日本食研さんの『焼肉のたれ宮殿』とっても美味しかったです!しょうがチューブも入れて『宮殿』と良く炒め絡めると、ご飯のお供にピッタリ。甘辛いタレが、食欲をそそります!いつも美味しい食品を提供して頂きまして、本当にありがとうございます。
有り難く頂戴しております。

その他にも、ご家庭からの温かいメッセージが届いておりますので、一部ご紹介いたします。(いただいたご感想を一部加工して掲載しております。)

無事に4月便受け取りました。
いつもバラエティに富んだ食品をありがとうございます。
ドレッシングは子どもが野菜を食べるのにとても重宝しています。

 

いつも色々相談にのっていただきありがとうございます。
文京区に住んでてよかったと思っています。

 

今日、配送を受け取りました。いつも本当に感謝しております。
ありがとうございます。
子ども達も食べ盛りで物価も高騰し、食費を節約しながら生活しないといけないと悩んでおりますが、非常に助かっております。
今後とも宜しくお願いします。

 

今月もたくさんの日用品や食品を届けてくださりありがとうございます♪ 子どもも喜んでモリモリ食べていました。 ありがとうございました!

 

4月の配送も無事届いてます。いつもありがとうございます!
いつものようにお米うれしいです。娘が成長してきたのでシャンプートリートメントも助かります。

ご寄付いただいた食品や日用品を通じて、寄付企業の皆さんの想いをそれぞれのご家庭にお届けできたと感じています。ご寄付くださった皆さん、そして嬉しいお声を届けてくださったご家庭の皆さん、いつもありがとうございます!

これからも、こども宅食を通じて寄付者の皆さんの想いをご家庭にお届けし、少しでもご家庭の支えになることができればと思います。また、こども宅食をお届けすることはもちろんですが、こども宅食を通じてそれぞれのご家庭のお悩みに寄り添い、ご家庭の笑顔を増やしていけるよう、精一杯精進してまいります!!

活動資金としてふるさと納税による寄付を募集しています!

こども宅食事業を運営するためには、お届けする食品以外にも、配送費、広告宣伝費、人件費などの資金が必要です。
また、配送する食品の多くは企業の寄付によりますが、時期によってお届けする食品に不足がある場合があります。そういった場合、活動資金をつかって事務局で食品を追加購入することがあります。

こういった活動資金にあてるため、全国からのふるさと納税で寄付を募集しています。
みなさまのご寄付が、子どもたちや子育て家庭の力になります。今後も多くのご家庭にこども宅食をお届けするために、みなさまのご支援をよろしくお願いいたします。
>>ふるさと納税ついて詳しくはこちら

>>ふるさと納税でのご支援はこちらから
>>食品寄付のお問い合わせはこちらから

 

参加しよう

伝えよう