アフターコロナのご家庭を応援したい!  6月のこども宅食は増量便でお届け

こども宅食事務局

こども宅食事務局が、こども宅食の歩みや、子どもの貧困についてのニュースをお届けします!

文京区「こども宅食」は、文京区にお住まいの経済的に厳しいご家庭に、2ヶ月に1回食品などのお届けをきっかけに、ゆるやかにつながり、見守り、必要な支援につなげていく事業です。

6月は、2ヶ月に1回の定期配送の月でした。
5月に新型コロナウイルスが5類に移行され、様々な行事が再開して嬉しい反面、出費もかさみます。そんな中、皆さんに元気に過ごしていただきたいと思いを込めて、677世帯に「こども宅食」をお届けしました。今回は夏に嬉しいそうめんセットや麦茶、お弁当の手間がはぶける塩付きのり、お子さんが喜ぶアイスやおかずの素などを増量してお届け。こども宅食が少しでもご家庭の支えになれたら嬉しいです。

また、今回も高校生のお子さんがいるご家庭にはお米を2kg増量しています。文京区こども宅食では、これからもそれぞれのご家庭の状況や社会情勢に合った支援を行うための施策を実施していきます。

それでは6月のお届け内容をご紹介します!

  • お米…今回も高校生世帯には+2kg増量!
  • お菓子…甘いお菓子は大人も子どももホッとしますね
  • パスタソース…お手軽なのに本格派の味が嬉しい♪
  • ツナフレーク…困ったときのお助け商品!
  • フルーツ缶…冷蔵庫で冷やせば暑さに負けない冷たいデザートに!
  • 絆創膏…外遊びが楽しい季節にあると安心です
    (※ご寄付いただいた商品の一部を紹介しております)

★寄付企業コメント★

6月便で「絆創膏」をご寄付いただいたニチバン株式会社さんよりコメントをいただきましたので、ご紹介します。

ニチバン株式会社さんからのコメントこんにちは、ニチバンです。ニチバングループには「ニチバングループに関わるすべての人々の幸せを実現します。」という基本理念があります。様々な製品を通じて、皆さまの快適な生活に今後も貢献し続けます。これからも皆さまの笑顔が増えますように!

寄付企業の皆さん、いつもご支援ありがとうございます!

★利用ご家庭コメント★

6月便のお届けでご利用家庭からいただいた温かいメッセージも一部ご紹介します!
(いただいたご感想を一部加工して掲載しております。)

寄付くださる方や、それを仕分けする方などのお心遣いを感じ、とてもありがたく思いました。 シャンプーとトリートメントをセットにしてくださっていたり、そうめんとおつゆのセットですぐにでも食べる事ができるようになっていました。
忙しいシングルマザーにとってとても嬉しい、すぐできるレトルト食品なども、とてもありがたかったです。また、あったら助かる絆創膏も嬉しかったです。
子どももとても喜んでいました♬ 本当に、ありがとうございました😊

 

6月のお届け無事に受けとりました。ありがとうございます。
増量便ということで、たくさんの食品が入っていました。早速お好み焼き粉を使って、家でお好み焼きに挑戦。おいしくいただきました😊
シャンプーは娘が大喜びで、使うのを楽しみにしています。お菓子は試験勉強の合間のおやつに食べています。いつも色々とありがとうございました😊

 

配送受け取りました。ギックリ腰になって、あまり動けない中でとても助かりました。重たくて買いに行けないと思っていたお米が届き、子どもの遠足のお弁当に入れられます。紅茶は大好物で、毎日いただいております。ヘアケア剤も毎日使っております。また、ちょうどお茶もなかったので麦茶が届き感謝です。ありがとうございました。

 

こんにちは。いつもお世話になっております。今月の増量便、ありがとうございました!子どもが『今日はいつもよりたくさんあるねー♪』と喜んでいました☺️毎日ジメジメして蒸し暑い日が続いてますが、皆さまくれぐれもご自愛ください。

 

ご家庭の皆さんからいただく温かいメッセージに、スタッフ一同とても励まされております。いつもありがとうございます。
引き続き、ご寄付くださった皆さんや応援してくださる皆さんの思いを受け、文京区こども宅食の取り組みがご家庭の支えになれるよう精進してまいります。

活動資金としてふるさと納税による寄付を募集しています!

こども宅食事業を運営するためには、お届けする食品以外にも、配送費、広告宣伝費、人件費などの資金が必要です。
また、配送する食品の多くは企業の寄付によりますが、時期によってお届けする食品に不足がある場合があります。そういった場合、活動資金をつかって事務局で食品を追加購入することがあります。

こういった活動資金にあてるため、全国からのふるさと納税で寄付を募集しています。
みなさまのご寄付が、子どもたちや子育て家庭の力になります。今後も多くのご家庭にこども宅食をお届けするために、みなさまのご支援をよろしくお願いいたします。
>>ふるさと納税ついて詳しくはこちら


ふるさと納税でのご支援はこちらから
食品寄付のお問い合わせはこちらから

 

参加しよう

伝えよう