ご家庭が安心して夏休みを過ごせるように🍚お米を増量してお届けした8月便をご紹介🌻

こども宅食事務局

こども宅食事務局が、こども宅食の歩みや、子どもの貧困についてのニュースをお届けします!

文京区「こども宅食」は、文京区にお住まいの経済的に厳しいご家庭に、2ヶ月に1回食品などのお届けをきっかけに、ゆるやかにつながり、見守り、必要な支援につなげていく事業です。

お子さんが夏休みを迎える8月は、給食がなくご家庭の負担が増える時期でもあります。さらに依然として物価高騰が続いていることから、8月のこども宅食では、お米を増量してお届けする「夏休み増量便」を全690世帯に配送しました。

※詳しくはこちらの記事をご覧ください
物価高騰への対応 第4弾  8月に「夏休み増量便」を実施 ~物価高騰に対応、全世帯にお米を増量!~

ご家庭の負担を少しでも減らし、子育て世帯が安心して夏休みを過ごせるようにと思いを込めた8月のこども宅食のお届け内容をご紹介します!

  • お米…今回は全世帯に+2kg増量!(高校生世帯にはさらに+2kg!)
  • 乾麺…夏においしいつめたい麺で🎐
  • ティーバッグ…水出しで手軽に水分補給🥃
  • お菓子…夏休みのお供に🎵
  • ヘアケア商品…汗をかく季節にうれしい✨
    (※ご寄付いただいた商品の一部を紹介しております)

 

★寄付企業コメント★

8月便でスープの素をご寄付いただいたオールアバウトライフマーケティングさんとお米をご寄付いただいた島根県津和野町さんからコメントをいただきましたので、ご紹介します。

株式会社オールアバウトライフマーケティング

こんにちは。サンプル百貨店です。
わたしたちは食品や飲料、日用品、化粧品など、幅広い商品がお試しいただけるサービスを運営し、企業と生活者をつなぐ活動をしています。
わたしたちの商品を通じてご家庭の毎日が豊かになったら嬉しいです。

 

【島根県津和野町】

 

こんにちは。島根県津和野町役場です。
文京区とは、津和野町で生まれ、文京区でその生涯を閉じた文豪森鴎外をゆかりに、文化振興や災害応援に関する協定を締結しています。源氏ボタルが舞い、鮎が泳ぐ清流・高津川の上流で農薬と化学肥料を極力減らし、環境に優しい循環型の米づくりを行ってきた地区にて作った「ヘルシー元氣米」を食べて笑顔になってもらえれば幸いです。

寄付企業・団体の皆さん、いつもご支援ありがとうございます!

 

★利用ご家庭コメント★

8月便のお届けでご利用家庭からいただいた温かいメッセージを一部ご紹介します!
(いただいたご感想を一部加工して掲載しております。)

こども宅食、8月もありがとうございました! 今月も、楽しみに子どもとひろげさせていただきました。わぁ♬美味しそうだね♬ 今度お蕎麦食べようね。 おやつもあるよ〜♬と。 感謝しております!

 

こんばんは!今月もこども宅食が届きました。 お米がいつもより多く毎日のお弁当作りでお米がなかったので助かります。めずらしい味のお菓子に大興奮の子どもたちでした!

 

8月便ありがとうございます!お米が3種類も入っていましたし、娘が夏休みで食品がとても助かっています。 お蕎麦おいしかったです。娘も年頃なので、シャンプーなどは助かってます。次回も楽しみにしています。

 

お米ありがとうございました!夏休みは学童にお弁当を持っていくので減りが早かったので助かりました 。

 

ご家庭の皆さんからのメッセージを拝見し、スタッフ一同温かい気持ちをいただいています。いつもありがとうございます。

止まらぬ物価高騰など不安なことも多いですが、引き続き社会情勢に合わせた施策を実施し、ご家庭に安心をお届けできるよう、取り組んでまいります!

こども宅食はふるさと納税による寄付を原資として活動しています!

こども宅食事業を運営するためには、配送費、広告宣伝費、人件費などの資金が必要です。
また、配送する食品の多くは企業の寄付によりますが、時期によってお届けする食品が不足する場合があります。そういった場合、活動資金をつかって事務局で食品を追加購入することがあります。こうした活動資金にあてるため、全国からのふるさと納税で寄付を募集しています。

みなさまのご寄付が、子どもたちや子育て家庭の力になります。
今後も多くのご家庭にこども宅食をお届けするために、みなさまのご支援をよろしくお願いいたします。
>>ふるさと納税ついて詳しくはこちら

ふるさと納税でのご支援はこちらから
食品寄付のお問い合わせはこちらから

参加しよう

伝えよう