夏休みの子育て世帯を応援したい🌞
お米🍙を増量してお届けした8月便をご紹介

こども宅食事務局

こども宅食事務局が、こども宅食の歩みや、子どもの貧困についてのニュースをお届けします!

文京区こども宅食は、文京区にお住まいの経済的に厳しいご家庭に食品や日用品を定期的に届け、それをきっかけに必要な支援につないでいく取り組みです。配送時の見守りやLINEでの情報配信・相談対応などのコミュニケーションを通じて、ご家庭が相談しやすいつながりづくりを心がけています。

お子さんが夏休みを迎える8月は学校の給食もなく、ご家庭の負担が増える時期でもあります。今年は記録的な猛暑や昨年に続く物価高騰なども重なり、特に厳しい夏となりました。8月の文京区こども宅食では、子育て世帯に嬉しいお米2kgを増量した「夏休み増量便」を、過去最高となる828世帯にお届けしました。

今回もたくさんの企業や団体さんからご寄付いただき、配送品の総数は約25,545点、一世帯あたりにお届けしたこども宅食の総重量は約9kg(高校世帯は約11kg)となりました。

それでは、手軽に調理しやすい食品や、あると嬉しい日用品など、文京区こども宅食8月便の内容をご紹介します!

◎お米…今回は全世帯に+2kg増量した計4kg(高校生世帯にはさらに+2kg)🍚

◎お好み焼き粉…お子さんと一緒に作って楽しめる🍳

◎お菓子…お子さんのおやつや口さみしいときに、あると嬉しい😀

◎即席麺…夏休みのお昼ご飯、お助けフード🍜

◎フルーツ缶…保存袋に入れて凍らせれば、手作りシャーベットに!🍧

◎絆創膏…子育て世帯の必需品🩹

(※お届けしたた商品の一部を紹介しております)

ご利用家庭コメント

ご利用家庭から温かいメッセージをいただいておりますので、一部ご紹介します!     (いただいたご感想を一部加工して掲載しております)

いつもバラエティー豊かな食品などを送っていただきありがとうございます。
お米などは必ず食べるものなので、とても助かっています。
必要ではあるものの、普段、買うのをやめようかなと思うような化粧品や日焼け止めなどの商品があって、とても嬉しかったです。
娘が、わたしもこれ使いたい!と言っておりました。
いつもありがとうございます。

 

本日、こども宅食8月便を受け取りました。
先日の地震の影響で、お米がどこのお店も在庫切れで購入できず、困っていたので、すごく助かります。
物価高騰やお米の入手が困難な中、こども宅食が本当にありがたいです。
いつもありがとうございます。

 

先日、こども宅食の配送品をいただきました。
お米が手に入らず、値段も上がっている中、ありがたくちょうだいしました。
飲み物やお菓子は普段後回しになり、なかなか購入できないのでありがたかったです。

 

今月も暑い中、たくさん届けてくださりありがとうございました😊
スーパーに行ってもお米が品薄状態のため、今月のお米増量便は本当に本当にありがたいです。
心から感謝です!
先日のお役立ち情報に載っていた簡単夏レシピを参考にして、残りの夏休みを乗り切っていきたいと思います。
いつも素敵な情報、ありがとうございます。

 

文京区こども宅食は、たくさんの企業や団体さんからのご寄付のもと、子育て世帯の皆さんに安心して毎日をお過ごしいただけるよう、引き続き尽力してまいります。

文京区こども宅食はふるさと納税による寄付を原資として活動しています!

文京区こども宅食事業を運営するためには、配送費、広告宣伝費、人件費などの資金が必要です。                                        また、配送する食品の多くは企業の寄付によりますが、時期によってお届けする食品が不足する場合があります。そういった場合、活動資金をつかって事務局で食品を追加購入することがあります。

こうした活動資金にあてるため、全国からのふるさと納税で寄付を募集しています。みなさんのご寄付が、子どもたちや子育て家庭の力になります。今後も多くのご家庭にこども宅食をお届けするために、みなさんのご支援をよろしくお願いいたします。

>>ふるさと納税ついて詳しくはこちら

>>食品寄付のお問い合わせはこちらから

>>ふるさと納税でのご支援はこちらから

参加しよう

伝えよう